外壁塗装の工期を徹底解説!計画的に進めるための知識

ブログ

自宅を大切にするあなたにとって、外壁塗装は家の美観を保ち、資産価値を維持する上で重要なメンテナンスの1つです。
念入りな計画派のあなたは、この工事に質を求め、確かな情報をもとに計画を立てたいと考えているのではないでしょうか。

今回の記事では、外壁塗装の一般的な工期とその期間に影響を与える要因についてご紹介します。
これにより、計画性と安心感を得ながら、外壁塗装プロジェクトを進められます。

□外壁塗装の標準工期と変動要因

ここでは、外壁塗装には一般的にどの程度の期間がかかるのか説明します。
外壁塗装の工期は、一般的に7〜10日間が目安です。

しかし、この期間はいくつかの要因によって前後することがあります。

主な要因には、季節や天候、作業を行う職人の人数が挙げられます。
例えば、雨が降りやすい季節では湿気の影響で塗料の乾燥に時間がかかり、工期が延びる可能性があります。

一方で、天候に恵まれれば、予定通りまたはそれより短い期間で作業を終えられる可能性があります。

ただし、7日以内に工事を完了させると提案する会社には注意が必要です。
これは、重要な工程を省略したり、品質を落とす可能性があるためです。
外壁塗装の耐久性を確保するためには、適切な工程を踏むことが不可欠です。

□外壁塗装の工程とその期間

ここでは、外壁塗装にはどのような工程が存在しているのか、そして、その工程にはそれぞれどの程度の期間がかかるのかについて解説します。

外壁塗装プロジェクトは、複数の工程に分かれており、それぞれに特定の期間が必要です。

初めに、近隣への挨拶と工事の準備が行われます。
これは、後のトラブルを防ぐためにも非常に重要です。

次に、仮設足場の設置と飛散防止シートの張りが行われ、これには基本的に1日を要します。

続いて、外壁や屋根についた汚れを高圧洗浄で落とし、乾燥させます。
この乾燥には、1〜2日かかることがあります。

その後、下地処理が行われ、必要に応じて数日を要する場合もあります。

最終的な塗装作業は、下塗り、中塗り、上塗りという3つのステップに分かれ、それぞれ1日ずつかかります。

最後に、塗装の仕上がりを点検し、足場の解体と清掃を行います。
これで、外壁塗装のプロジェクトは完了となります。

□まとめ

外壁塗装の工期は、一般的に7〜10日間ですが、季節や天候、作業する職人の人数によって変動します。
計画性と安心感を持ってプロジェクトを進めるためには、これらの要因を理解し、当社のような適切な会社を選ぶことが重要です。

また、工程ごとの詳細な理解も、品質の高い仕上がりを得るためには不可欠です。
この情報をもとに、あなたの外壁塗装プロジェクトが成功することを願っています。

編集者プロフィール

小笹 正幸
小笹 正幸
1970年生まれ。建築業界歴29年。
大工の棟梁であった父を継いだわけではないが同じ業界に興味を持ち、大学卒業後、首都圏を中心とする建売会社に入社。現場監督を希望するも営業に配属される。3年後、地元の総合建設会社に新たに住宅部門が設立されるということでUターン。この会社で企画、不動産販売、分譲住宅販売、現場監督、メンテナンスと一通りの業務を経験させてもらう。その後、会社が倒産。残務処理中に色々なお客様から「違う会社行っても面倒を見て欲しい」といわれ、独立開業を決意。2008年1月にして創業16年目。
「私を必要とする人を全力で笑顔にする」ことをミッションとして行動しております。
お問い合わせはこちら