外壁工事の「ケレン清掃」とは?

ブログ

外壁の塗り替え工事を初めて行う方にとって「ケレン清掃」とは何のことか分からない方も多くいらっしゃいますよね。
工事を依頼して、業者から説明してもらう際にケレン清掃の説明がされず、何のことか分からないまま進めてしまうということにならないためにも、今回の記事でケレン清掃の目的や重要性をしっかりと理解しましょう。

□ケレン清掃とは?

ケレン清掃とは、「塗装を完璧にするための準備」の清掃です。
ケレン清掃の目的は以下の3つがあります。
・ゴミや汚れを取り除く
・目地を荒らして密着度を上げる
・掃除

外壁塗装においてケレン清掃が重要である理由は、外壁の塗膜が下地としっかり密着するようにするために行われます。

ケレン作業を細分化すると3つの工程に分けられます。

1.汚れ落とし

塗装を行う前に外壁の汚れ落としを行います。
汚れが付いたまま塗装をしてしまうと、はがれやすくなったり、逆に外壁を傷めたりしてしまう可能性があるからです。

2.さび落とし

鉄部を塗装する際には汚れ落としと同様にさび落としも行います。
サビもしっかりと落としておかないと腐食が進んでしまい、塗装をした意味がなくなってしまいます。

3.塗膜表面の目荒らし

どうして塗装を行うのに目を荒らすのかと疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。
塗膜表面がつるつるしていると塗装がはがれやすくなってしまうため、あえて荒らしてざらつかせることによって密着度を上げるのです。

□ケレン清掃の費用相場

実はケレン清掃には4つの種類があります。

・1種ケレン:3000~4000円/平方メートル

4つのうち最も強力なケレンで、ブラスト法という特殊な工法を用いたり、特殊な薬品を用いたりする作業なので、一般的な家庭ではあまり使いません。

・2種ケレン:1500~2000円/平方メートル

2から4種のケレンは一般的な住宅でも用いられるケレンで、電動工具を用いてケレンを行います。
外壁の塗面のうち、さびている面が30パーセントを超えている場合には2種ケレンを行い、完全にサビを撤去します。

・3種ケレン:600~1000円/平方メートル

一般的に住宅で最も用いられるのが3種ケレンです。
2種ケレンとは異なり、古い塗膜を残すため、時間もかからず、費用も安くなるというわけです。

・4種ケレン:200~400円/平方メートル

4種ケレンは紙やすりや研磨スポンジを用いて塗装面を全体的にこする作業です。
目を荒らして塗料を密着させるために行います。

□まとめ

ケレン清掃は外壁塗装を行う上でとても大切な作業であり、怠ってしまうと外壁を傷めてしまう可能性があります。
住宅を長く大切に使うためにも、ケレン清掃をしっかりと行うようにしましょう。
外壁塗装でお困りの方はぜひ当社までご連絡ください。

 

ブログ一覧へ戻る

編集者プロフィール

小笹 正幸
小笹 正幸
1970年生まれ。建築業界歴29年。
大工の棟梁であった父を継いだわけではないが同じ業界に興味を持ち、大学卒業後、首都圏を中心とする建売会社に入社。現場監督を希望するも営業に配属される。3年後、地元の総合建設会社に新たに住宅部門が設立されるということでUターン。この会社で企画、不動産販売、分譲住宅販売、現場監督、メンテナンスと一通りの業務を経験させてもらう。その後、会社が倒産。残務処理中に色々なお客様から「違う会社行っても面倒を見て欲しい」といわれ、独立開業を決意。2008年1月にして創業16年目。
「私を必要とする人を全力で笑顔にする」ことをミッションとして行動しております。
お問い合わせはこちら