外壁はブラウンがおすすめ!その魅力や注意点を紹介!

ブラウンの外壁の家 ブログ

外壁塗装を検討されている方の中で、ブラウンの外壁に憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。
ブラウンの外壁は、温もりや落ち着きのある印象を与えます。
もちろん、印象だけでなく機能面においてもブラウンの外壁はおすすめです。
今回は、ブラウンの外壁の魅力や注意点について紹介します。
==============================
※景観法の規定に基づき、お好みの色を使用できない場合がございます。
お住まいのエリアによって異なりますので、一度ご相談ください。
==============================

□外壁はブラウンがおすすめ!その魅力とは

ブラウンの外壁はなぜおすすめと言えるのかについてお伝えします。

*汚れや色あせが目立ちにくい

ブラウン系の外壁は、土埃や泥、カビやコケなどの汚れが目立ちにくいです。
例えば、幹線道路沿いの車の排気ガスが気になる場所に家が建っていても、汚れが分かりにくくなります。

また、どの色でも年を重ねるごとに劣化はしますが、ブラウンの外壁であれば比較的色あせが目立ちにくいです。
鮮やかさはなくなってしまいますが、あまり変化はなく、味のある印象になります。

*落ち着きのあるハイセンスな印象になる

ブラウンと言っても、淡い色から濃い色までさまざまな種類があります。
明るく爽やかな色味もありますし、渋いブラウンもあり、好みに合わせて選ぶことができます。
ブラウンを他の色と組み合わせるとより一層おしゃれな印象に仕上げられるでしょう。

□ブラウンの外壁にする注意点

ブラウンがおすすめの理由について紹介しましたが、いくつかの注意点があります。

・カラーシミュレーションで全体を把握する

外壁のカラーシミュレーションで全体の色を確認することは、洋服を購入するときに行う試着のようなものです。
外壁を自分好みの色にするのも良いですが、景観に合う色や相性の良い色の組み合わせは家に色を試着させて考えるのがおすすめです。
家全体の色味や雰囲気をチェックするために、カラーシミュレーションをしましょう。

・色見本で確認する

カラーシミュレーションで色のイメージができたら、色見本を使用して確認しましょう。
カラーシミュレーションだけでは実際の色を表現できないため、最終チェックが必要です。
通常はチップサイズのものですが、小さい色見本だと実際に外壁で塗装したときのイメージに差異が生まれます。

それは、面積効果があるからです。
面積が大きければ大きいほど明るい色は明るく見え、暗い色は暗く見えます。
そのため、できるだけ大きい色見本で確認しましょう。

□まとめ

ブラウンの外壁は汚れや色あせが目立ちにくいため、長く綺麗な状態に見せることができます。
また、街並みにも馴染みやすいため、どんな景観でも合います。
しかし、ブラウンにはさまざまな種類があるため、カラーシミュレーションや色見本をしっかり参考にすることをおすすめします。

編集者プロフィール

小笹 正幸
小笹 正幸
1970年生まれ。建築業界歴29年。
大工の棟梁であった父を継いだわけではないが同じ業界に興味を持ち、大学卒業後、首都圏を中心とする建売会社に入社。現場監督を希望するも営業に配属される。3年後、地元の総合建設会社に新たに住宅部門が設立されるということでUターン。この会社で企画、不動産販売、分譲住宅販売、現場監督、メンテナンスと一通りの業務を経験させてもらう。その後、会社が倒産。残務処理中に色々なお客様から「違う会社行っても面倒を見て欲しい」といわれ、独立開業を決意。2008年1月にして創業16年目。
「私を必要とする人を全力で笑顔にする」ことをミッションとして行動しております。
お問い合わせはこちら