外壁塗装の色選びは重要!人気のあるおすすめの色を紹介!

ブログ

そろそろ外壁塗装をしようと検討しているものの、どの色にするか迷われる方は多いのではないでしょうか。
一度外壁塗装をすると数十年は塗り替えないので、後悔はしたくないですよね。
そこで、今回は外壁塗装で人気のあるおすすめの色を紹介します。
==============================
※景観法の規定に基づき、お好みの色を使用できない場合がございます。
お住まいのエリアによって異なりますので、一度ご相談ください。
==============================

□外壁塗装で人気のあるおすすめの色

*ベージュ

ベージュは、多くの住宅で採用されている色です。
定番色でシンプルであり、周囲の住宅とも調和がとれるのが人気の理由です。
また、真っ白な外壁だと汚れや雨のあとが目立ちやすいですが、ベージュはそこまで目立たないという魅力があります。

*オレンジ

オレンジは暖色なので、温かみのある印象になります。
外壁塗装をする際は、濃い色ではなく少し淡いオレンジが使用されることが多いです。
濃いオレンジにしてしまうと周囲の住宅と調和がとれず、悪目立ちしてしまう可能性もあります。
そのため、調和のとりやすい淡いオレンジが人気です。

*ブラウン

ブラウンは、暗めで落ち着いた印象を与えられます。
高級感のある仕上がりになりますが、塗装した人の中には想像していた暗さと違ったという現象になるのが多い色です。
その理由は、ブラウンは非常に多くの色が用意されているため、完成した際の色をイメージするのが難しいからです。
そのため、ブラウンにしたい方は必ず色見本を作成してもらうようにしましょう。

□色選びの注意点

最終的にどの色にするか迷われる方は多いでしょう。
そこで、色選びの注意点を紹介します。

色を選ぶ際に最も注意するべきことは、大きい色見本を使用することです。
塗料メーカーでは、塗料ごとにそれぞれの色見本が用意されています。
その色見本から色を選びますが、面積効果を意識する必要があります。

面積効果とは、面積が小さいものと大きいものでは色の見え方が異なる現象のことです。
色見本で選んだ色で外壁に塗装した色を見ると、明るい色はより明るく、暗い色はもっと暗く見えてしまいます。
そのため、イメージしていた色と異なり、後悔する方が多いのです。

このような事態を避けるためにも、施工会社にA4サイズの色見本を用意してもらったり、実際塗装する外壁で試し塗りをしてもらったりすることをおすすめします。

□まとめ

外壁塗装では、ベージュやオレンジ、ブラウンなどの周囲と馴染みやすい色が人気です。
色を選ぶ際は、雰囲気はもちろん、汚れにくさも考慮したいですよね。
また、色選びに悩んだ際は、大きめの色見本を作成してもらい、できるだけイメージに近いものを選べるようにしましょう。

ブログ一覧へ戻る

編集者プロフィール

小笹 正幸
小笹 正幸
1970年生まれ。建築業界歴29年。
大工の棟梁であった父を継いだわけではないが同じ業界に興味を持ち、大学卒業後、首都圏を中心とする建売会社に入社。現場監督を希望するも営業に配属される。3年後、地元の総合建設会社に新たに住宅部門が設立されるということでUターン。この会社で企画、不動産販売、分譲住宅販売、現場監督、メンテナンスと一通りの業務を経験させてもらう。その後、会社が倒産。残務処理中に色々なお客様から「違う会社行っても面倒を見て欲しい」といわれ、独立開業を決意。2008年1月にして創業16年目。
「私を必要とする人を全力で笑顔にする」ことをミッションとして行動しております。
お問い合わせはこちら