80%の人が建設業者にダメ出し

こんにちは。
長野で小さな修理から対応している住まいのかかりつけ医のまさゆきです。

 

bc32f9549bade82867468d16cbbc02ca_s.jpg
CoCo壱番屋にて、、、

 

たまに無性にカレーが食べたい時があります。お腹がカレーと言ってるんです。そんなときは、CoCo壱番屋を探します。他のところにはあまり行って食べたりしてないですね。カレーだったら専門店のCoCo壱番屋 のカレーを食べに行っているんですけど、何かマンガ本を読みに行っている気もしなくはないんです。

 

CoCo壱番屋は、メインターゲットである男性客の読みそうなマンガ本を結構な数置いています。それを目当てに言っている男性客も結構いるようです。何を隠そう私もそのCoCo壱番屋の施策にはまっている一人なんです。

 

80%に人が工事した会社にダメだし

 

CoCo壱番屋はカレー専門店です。当然のこと何ですが、カレーが食べたい人が行っています。住宅の場合は、どうなんでしょう。あなたは、何か壊れたとか困ったとかした場合はどこに連絡していますか。設備機器類が故障した場合は、各メーカーさんか設備屋さん、または、施工した業者さんでしょうか。先日、ある場所でリサーチさせていただいたら、5人に4人の方が、工事をした業者である建設会社や工務店・リフォーム会社とは今後お付き合いしたくないという回答が出ました。倒産した会社もありましたが、工事をした会社と良好な関係を気づけているお客様は20%という結構衝撃な結果が出ました。

 

工事中と工事後の対応

 

当然、この結果は業者の対応が大きな原因なんですが、ここでそんな話をしてもあなたには興味が無いと思いますので、違った視点からお話しします。それは、あなたの業者選択についてです。

 

あなたは新築工事や大きなリフォーム工事をするときに選択する業者の条件ってどんなものがありますか。

 

デザインがいいとか、技術力があるとか、大手の会社とか、地元で長く続けているとか、それぞれいろいろな条件があると思います。でも、その条件は、目的の工事に関してのものだけになっていませんか。新築やリフォームした後のメンテナンスや故障・不具合などをキチンとやってくれるという条件は入っていますか。1枚からでも頼めば網戸の張替えや障子の張替えはしてくれますか。あなたが工事の後に必要になってくることって、こんな小さなことなんです。それにきちんと対応してくれるという条件も考えられた方が良いと思います。

 

気が付く業者がどの位いるのか

 

私からすれば、80%の方が私のお客様になってくれるかもしれない方なので、良いことなんですが、それでも、大きな金額の工事を契約することしか考えていない業界のことを考えるとイラ立ちを覚えます。工事の後のアフターは、定期点検だけしっかりしとけばいいと思っている建設会社が多すぎです。

 

そのリサーチの時にいろいろとお話をお聞きしましたが、それはまた別の機会で、、、。

 

今日はここまでです。
あなたの解決したい悩みは何ですか?
ここに答えがあるかもしれません。

 

 

たかやしろ住研は、大き な悩みから小さな悩みまで、対応いたしまお見積もりも無料ですので、まずはお気軽にご相談下さい。

ブログ
takayashiroをフォローする
長野のリフォーム | 外壁塗装ならたかやしろ住研
タイトルとURLをコピーしました