外壁塗装を検討中の方必見!汚れが目立たない色を紹介!

ブログ

外壁塗装を行う際、できるだけ長く綺麗な状態に保てる色にしたいと思われる方が多いでしょう。
せっかく塗装をしても、すぐに汚れが目立ってしまっては意味がないですよね。
そこで、今回は外壁が汚れる原因や汚れが目立ちにくい色を紹介します。
==============================
※景観法の規定に基づき、お好みの色を使用できない場合がございます。
お住まいのエリアによって異なりますので、一度ご相談ください。
==============================

□外壁が汚れる原因とは?

外壁の汚れには、さまざまな原因があります。

*砂や土埃

お住まいの環境によっても異なりますが、外壁の汚れのほとんどは砂や土埃です。
外壁が新しい間は汚れが付着しにくくなっていますが。凸凹のある外壁は汚れが溜まりやすいです。
砂や土埃は小さいものですが、堆積すると色も濃くなるため汚れが目立ってきます。

*コケやカビ

湿気が多い地域では、外壁にコケやカビが発生しやすいです。
もちろん、外壁が新しいときはカビやコケは発生しにくいですが、経年で水切れが劣ると汚れとして目立つようになります。

*排気ガス

車や工場などの排気ガスによっても外壁が汚れてしまいます。
最近は環境技術が進んでいるため、数十年前と比較すると大気汚染は非常に改善されています。
しかし、工場から排出されるガスは近隣だけではなく、風によって広範囲に被害を与えます。

□外壁塗装で汚れが目立たない色とは?

外壁は経年によってどうしても汚れてしまいますが、汚れが目立たない色を選ぶことで家を綺麗に見せられます。
汚れが目立ちにくい色はどのような色なのでしょうか。

・グレー

外壁が汚れる原因として、コケやカビ、排気ガスがあるとお伝えしました。
これらの汚れを目立ちにくくするのがグレーです。
一般的に、グレーが最も汚れが目立ちにくいとされている色であり、人気があります。
落ち着いた上品な印象になります。

・アイボリーやベージュ

グレーだけでなく、アイボリーやベージュも汚れが目立ちにくいとされています。
カビや砂などの汚れは中間色のため、淡い色を塗装することで汚れと一体化して見せることができます。
アイボリーやベージュは、土埃や砂埃などの汚れが目立ちにくいとされているので、近くに畑がある家にお住まいの方におすすめです。
また、「本当は白い外壁が良いけど、汚れが心配」という方にもおすすめです。

アイボリーやベージュは、温かみやナチュラルさのある印象になります。

□まとめ

外壁が汚れる原因は、砂埃や排気ガス、カビなどです。
お住まいの環境によって汚れの原因も異なるため、汚れの原因を考えて色を選ぶと良いでしょう。
汚れが目立ちにくい色は、グレーやアイボリーなどです。
その他にもブラウンやグリーンもあるので、ぜひ検討してみてください。

編集者プロフィール

小笹 正幸
小笹 正幸
1970年生まれ。建築業界歴29年。
大工の棟梁であった父を継いだわけではないが同じ業界に興味を持ち、大学卒業後、首都圏を中心とする建売会社に入社。現場監督を希望するも営業に配属される。3年後、地元の総合建設会社に新たに住宅部門が設立されるということでUターン。この会社で企画、不動産販売、分譲住宅販売、現場監督、メンテナンスと一通りの業務を経験させてもらう。その後、会社が倒産。残務処理中に色々なお客様から「違う会社行っても面倒を見て欲しい」といわれ、独立開業を決意。2008年1月にして創業16年目。
「私を必要とする人を全力で笑顔にする」ことをミッションとして行動しております。
お問い合わせはこちら