トタン外壁塗装を成功させる!最適な時期と色選びの秘訣

ブログ

トタン外壁塗装は家の美観と保護を左右する重要な工事です。
今回の記事では、質の高いリフォームを目指すあなたに、トタン外壁塗装の理想的なタイミング、塗料の選び方、そして色の選び方についての専門的知識と実用的なアドバイスをご紹介します。

※景観法の規定に基づき、お好みの色を使用できない場合がございます。
お住まいのエリアによって異なりますので、一度ご相談ください。

□トタン外壁塗装の理想的なタイミングと塗料の選び方

トタン外壁の塗り替え時期は、使用する塗料の種類によって異なります。
一般的に、アクリル塗料は約5年、ウレタン塗料は約8年、シリコン塗料は約12年の塗り替えサイクルが推奨されます。

各塗料の特性として、アクリルは費用が割安ですが紫外線に弱く耐用年数が短いという点、ウレタンは紫外線に強く雨水を弾きますが汚れやすい、シリコンは耐久性が高く汚れにくいという利点があります。

また、トタンの塗装は、塗料が劣化して白っぽい粉が手に付く「チョーキング」が目安の1つとなります。
塗り替えの最適な時期は、空気が乾燥しており塗料が速く乾く季節です。

*塗り替え時期の目安

1:アクリル塗料:約5年
2:ウレタン塗料:約8年
3:シリコン塗料:約12年

*塗料の選択ポイント

1:耐用年数とコストのバランス
2:塗料の耐候性(紫外線、雨水、汚れ)

□トタン外壁塗装で選ぶべき色のトレンドとコツ

色選びはトタン外壁塗装の仕上がりに大きな影響を与えます。

クリームやベージュ系の色は、その落ち着いた雰囲気と調和性から人気があります。
ピュアホワイトは明るく清潔感のある印象を与えますが、汚れが目立ちやすい点には注意が必要です。
淡いピンクやオレンジ系の色は、暖かみのあるアットホームな雰囲気を演出します。

色選びの際は、サンプル帳やカタログ、Webカタログのシミュレーションサイトを利用し、完成イメージをしっかり確認することが重要です。
また、長期間飽きが来ない色を選ぶことも大切です。

*人気の色とその特性

1:クリーム・ベージュ系:落ち着いた雰囲気、調和性が高い
2:ピュアホワイト:明るく清潔感があるが汚れやすい
3:淡いピンク・オレンジ系:暖かみのあるアットホームな雰囲気

□まとめ

トタン外壁塗装は塗り替えのタイミング、塗料の選択、色の選び方が重要です。
適切な時期に、適した塗料で、好みと調和を考慮した色を選ぶことで、長期にわたり美観と保護を保てます。

質の高いリフォームを実現するためには、これらのポイントを押さえた上で、専門家の意見も参考にしながら計画的に進めることが望ましいです。

編集者プロフィール

小笹 正幸
小笹 正幸
1970年生まれ。建築業界歴29年。
大工の棟梁であった父を継いだわけではないが同じ業界に興味を持ち、大学卒業後、首都圏を中心とする建売会社に入社。現場監督を希望するも営業に配属される。3年後、地元の総合建設会社に新たに住宅部門が設立されるということでUターン。この会社で企画、不動産販売、分譲住宅販売、現場監督、メンテナンスと一通りの業務を経験させてもらう。その後、会社が倒産。残務処理中に色々なお客様から「違う会社行っても面倒を見て欲しい」といわれ、独立開業を決意。2008年1月にして創業16年目。
「私を必要とする人を全力で笑顔にする」ことをミッションとして行動しております。
お問い合わせはこちら